2016年5月30日 (月)

くじゅう連山ミヤマキリシマ2016

今年のくじゅう連山は春からいろんな花が綺麗に咲き乱れています。

マンサク、コブシ、シャクナゲ・・・そして2年間駄目だったミヤマキリシマも

数年に一度レベルでくじゅう連山の各エリアで咲き始めています。

5月28日は吉部登山口から立中山を歩きました。

少雨だったせいか駐車場もまばらな状態でした。

暮雨の滝コースに入ると新緑がとても綺麗です。

2016052801

坊がつるへ出ると、普段咲いてない株にピンクの綺麗な花が咲いています。

期待しつつ法華院温泉山荘付近へ行くと満開状態でした。

2016052802

さて、目的の立中山は昨年まったく開花が見られませんでしたが今年は・・・

2016052803

素晴らしい状態で開花しています。

見た目には満開ですが、よく見るとまだ蕾が2割くらいあります。

シャクガ虫もまったく見られませんでした。

2016052804

2016052805 

こんなに綺麗な状態なのに、なんと立中山は独占状態。誰とも会いませんでした。

やはり震災以降、少し登山者の足が遠のいているようですが

しっかり登山道調査をして安全が確認できている道を歩けば大丈夫ですよ。

くじゅうの登山道情報はこちらから

坊がつるまでは、吉部コース、雨ヶ池コースは問題ございません。

くじゅう連山では、今週が全体的なピークになると思います。

くじゅうネイチャーガイドクラブでもミヤマキリシマイベントを行ってますので

登山ガイドと一緒に安心して山行したい方は、是非ご検討ください。

6月4日(土)ミヤマキリシマの黒岩・泉水コース
6月5日(日)ミヤマキリシマの立中山
6月5日(日)平治岳マニアック東尾根編
6月6日(月)【平日登山部】岩井川岳・黒岩・泉水縦走コース
6月11日(土)山歩きの基本講習2 IN 坊がつる
6月12日(日)ミヤマキリシマの大船山(風穴ルート編)

詳細・お申込みはこちらから

 

2016年5月12日 (木)

くじゅう連山標柱設置作業

くじゅう連山の登山道整備の一環として標柱設置作業を行いました。

久住山頂にある赤川登山口方面の標柱と中岳、天狗ヶ城分岐です。

Imgp6013

Imgp6017

Imgp6034

まだ余震が続いてますので、最新の登山道情報を入手してから

落石、崩落等に十分注意してご通行ください。

2016年4月 6日 (水)

九州の山へ行こう!

日本の登山と言えば、富士山、日本アルプスなどが人気ですが

九州の山々も全国に自慢できるような魅力があるんですよ。

今回は、はじめての登山でも登れる山から、九州の屋根と呼ばれているくじゅう連山まで

九州の山を幾つかご紹介したいと思います。

まずは福岡で登山初挑戦オススメの山は糸島半島の「立石山」です。

標高は209mと低いですが、眼下に海が広がる素敵な山です。

親子連れ登山などもよく見かけます。初めの一歩でお勧めします。

012

福岡市内近郊であれば、車でもバスでも行ける「油山」。

特に紅葉時期は多くの人で賑わいます。

あまり知られてませんが、ツバキ油発祥の山とされています。

021

登山に慣れてきたら、福岡で一番人気の「宝満山」はいかがですか。

竈門神社からの正面登山口がメジャーですが、うさぎ道や行者道などたくさんのコースがあります。

元々修験の山ですので、ペースを間違えると疲れてしまいますよ^^;

032

もっと距離を歩きたい方は、「三郡山」まで足を伸ばしましょう。

宝満山から三郡山を経由して篠栗の若杉山への縦走路は健脚向けで

歩行距離は20km、歩行時間も8時間以上と充実感はハンパないですよ^^;

駅から駅までの舗装路が結構つらいので、車2台でスタート、ゴールを短縮するのがコツです。

042

静かな山歩きをしたい方は、秋月の「古処山」をお勧めします。

下山後は筑前の小京都、秋月城下を散策するのもいいですね。

春は桜、秋は紅葉を楽しみましょう。

051

今度は少し標高を上げて他県の山をご紹介します。

まずは大分県。低山からステップアップしたい方にピッタリな「由布岳(1,583m)」

東峰が一般的です。西峰は鎖や岩場があり中級者向けとなります。

初めて行く方は経験者または登山熟練者と同行してください。

新緑の季節がお勧めです。

07

続いて熊本県と言えば、阿蘇(1,506 m)。最近は警戒レベルが上がっていますが

日本百名山でもある「中岳」から見る火口は圧巻です。

世界各国から観光に来るのも納得ですね。

08

さらに南下してみましょう!

鹿児島を代表する山と言えば桜島ですが、登山ができる山では、やはり霧島連山。

「韓国岳(1,700m)」と「高千穂峰(1,573m)」です。

下の写真はミヤマキリシマの高千穂峰です。

坂本竜馬がおりょうと新婚旅行した山としても有名ですね。

09

鹿児島の日本百名山は、「韓国岳(1,700m)」と「開聞岳(924 m)」。

両方、初心者でも登れる山です。ただし、基本装備(レインウェア、登山靴)は必須です。

そして全国的にも人気がある「屋久島 宮之浦岳(1,936 m)」ですね。

屋久島は日本の気候が垂直に入っています。

南から北までの植物の垂直分布をみることができます。

人気は縄文杉コースですが、下の写真の黒味岳など巨岩の山々もいいですよ。

10

ざっと九州の山をご紹介しましたが・・・

まずはどんな山に登ろうか?初心者だから標高が低い山からと考えがちですが

登山口の標高と山頂の標高差や、登山道の状況(梯子、鎖、距離など)が重要になります。

そんな意味では、比較的標高は高いけど初心者でも挑戦できるくじゅう連山は一押しです。

一番人気は牧ノ戸コース。登山道もしっかりしていて人も多く2時間半程度で山頂へ行けます。

山頂は1,786mですが、登山口が1,330mですので標高差は約456mです。

その他、森林が好きな方は長者原や男池から裾野トレッキングもできますよ。

06

また、くじゅうの魅力は四季を通してもかなり景色が変わります。

Photo

特に冬のくじゅうは、九州ではないような雪景色になりますよ。

1

九州の山の魅力は山単体で見ると、ほとんどのコース日帰りすることができます。

日帰りできて、森林コースから岩稜コースまで景観もさまざま。

季節と天候がよければ、山岳事故の危険性も低くなります。

ご興味を持たれた方は、くじゅうネイチャーガイドクラブまたはイムズ登山部で

私が九州の山々をガイドしますよ。お友達、ご家族で是非ご参加ください。

※装備や登山レベルで迷い中の方は、遠慮なくご連絡ください。

===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)

4月9日(土)【登山初心者】はじめての久住山
4月29日(金)【GW企画】山トモ作ろう!坊がつるリラックス
4月30日(土)【GW企画】黒岩・泉水縦走イベント
5月3日(火)【GW企画】坊がつる~平治岳裾野トレッキング
5月4日(火)【GW企画】くじゅうオルレ散策イベント

☆登山ステップアップ中級(登山1年以上の方にお勧め)

4月15日(金)【平日登山部】三俣山南峰直登
4月16日(土)【登山中級者】三俣山お鉢巡り
5月5日(火)【GW企画】三俣山南峰直登イベント
5月7日(土)【遭難講習】読図と道迷いの心理

詳細はこちらから

===================================

===イムズ登山部=========================

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)

5月14日(土)新緑のくじゅうオルレ
6月25日(土)山歩きの基本講習 IN四王寺山

☆登山ステップアップ(登山1~3年の方にお勧め)

5月21日-22日(土日)ミヤマキリシマの霧島連山遠征
6月2日(木)くじゅうのミヤマキリシマ 黒岩・泉水山

詳細はこちらから

===================================

2016年4月 4日 (月)

くじゅう春の風物詩

大分県くじゅうで毎年3月後半から4月前半で行われる野焼きが無事に終わりました。

くじゅうの四季を色で表すと、春は黒、夏は青、秋は赤、冬は白。と言われます。

春の黒は野焼きをして新緑を待つ黒なんですね。

タデ原湿原や坊がつる湿原の他にもいろんなところで野焼を行います。

下の写真は、JA飯田付近のやまなみハイウェイ沿いです。

2016032601

2016032602

2016032603

下の写真は坊がつる湿原です。

今年は乾燥していたので、一気に燃えたそうですよ。

2016032702

4月に入って桜も満開になり、春山登山もスタートです。

私がガイドをしているくじゅうネイチャーガイドクラブでは

初心者から上級者までいろいろなイベントを企画しています。

ご興味がある方は是非ご検討ください。

===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)

4月9日(土)【登山初心者】はじめての久住山

4月29日(金)【GW企画】山トモ作ろう!坊がつるリラックス

4月30日(土)【GW企画】黒岩・泉水縦走イベント

5月3日(火)【GW企画】坊がつる~平治岳裾野トレッキング

5月4日(火)【GW企画】くじゅうオルレ散策イベント

☆登山ステップアップ中級(登山1年以上の方にお勧め)

4月15日(金)【平日登山部】三俣山南峰直登

4月16日(土)【登山中級者】三俣山お鉢巡り

5月5日(火)【GW企画】三俣山南峰直登イベント

5月7日(土)【遭難講習】読図と道迷いの心理

詳細はこちらから

===================================

===イムズ登山部=========================

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)

5月14日(土)新緑のくじゅうオルレ

6月25日(土)山歩きの基本講習 IN四王寺山

☆登山ステップアップ(登山1~3年の方にお勧め)

5月21日-22日(土日)ミヤマキリシマの霧島連山遠征

6月2日(木)くじゅうのミヤマキリシマ 黒岩・泉水山

詳細はこちらから

===================================

2016年3月28日 (月)

くじゅうの春はもう少し

ようやく春らしくなったと思ったら

昨日のくじゅうは雪でした。

あと少しですね・・・

2016032703

===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)

4月9日(土)【登山初心者】はじめての久住山

4月29日(金)【GW企画】山トモ作ろう!坊がつるリラックス

4月30日(土)【GW企画】黒岩・泉水縦走イベント

☆登山ステップアップ中級(登山1年以上の方にお勧め)

3月26日(土)【日本百名山】久住山 赤川ルート編

4月15日(金)【平日登山部】三俣山南峰直登

4月16日(土)【登山中級者】三俣山お鉢巡り

詳細はこちらから http://kuju-ngc.com ==================================================

===イムズ登山部===================================

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)

5月14日(土)新緑のくじゅうオルレ

6月25日(土)山歩きの基本講習 IN四王寺山

☆登山ステップアップ(登山1~3年の方にお勧め)

5月21日-22日(土日)ミヤマキリシマの霧島連山遠征

6月2日(木)くじゅうのミヤマキリシマ 黒岩・泉水山

詳細はこちらから http://www.flipworks.jp/shop/event/#tozan20160130 ==================================================

2016年3月19日 (土)

宝満山 かもしか新道

福岡県で一番人気の宝満山ですが、実はたくさんのコースがあります。

今回は竈門神社から右回りで愛嶽山、鳥越峠(鳥追峠)、行者道経由で宝満山を目指します。

距離は少し長いようですが、正面登山口と違って階段がなく登山してる!!って感じです。

2016030501

鳥越峠からの行者道は急登が続きますが、ペースを間違えなければ心地よく歩けます。

登りきると正面登山口8合目に出てきます。

2016030502

帰りは女道から大谷尾根道を少し歩いて、かもしか新道で帰ります。

とくかく分岐が多く、複線も多いので気を付けて歩いてください。

かもしか新道は、ロープあり、岩ありでスリルはありますが、慣れた方向けです。

かもしか旧道のほうが道がしっかりして歩きやすいようです。

2016030503

2016030504

2016030505

鳥越峠に着いたら愛嶽道を通って正面登山口に合流。

30分ほどで竈門神社へ到着しました。

もう春の気配を感じます。

ガイド業もシーズンを迎えます。

これから登山を始めたい方は初心者イベントからスタートしませんか!!

2016030506

===============================================

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)

3月27日(日)【はじめての登山】坊がつるリラックス

4月9日(土)【登山初心者】はじめての久住山

4月29日(金)【GW企画】山トモ作ろう!坊がつるリラックス

4月30日(土)【GW企画】黒岩・泉水縦走イベント

☆登山ステップアップ中級

3月26日(土)【日本百名山】久住山 赤川ルート編

4月15日(金)【平日登山部】三俣山南峰直登

4月16日(土)【登山中級者】三俣山お鉢巡り ===============================================

詳細はこちらから http://kuju-ngc.com

2016年3月15日 (火)

開聞岳へ

鹿児島の開聞岳へ登ってきました。

日本百名山の一つですが、登山初心者の方でもペースを間違えなければ登れる山です。

周りには障害物がないので、強風には注意ですが7合目あたりから絶景が広がります。

2016030101

2016030102

天気がいい日には、種子島・屋久島まで見えますよ。

山頂からの景色は360度のパノラマです。

2016030103 

これから春にかけて気持ちがいい山ですよ。

下山後は指宿温泉でゆったりリラックスです。

開聞岳と夕日は絵になりますねー

2016030104

2016030105 

==================================================

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)

3月27日(日)【はじめての登山】坊がつるリラックス

4月9日(土)【登山初心者】はじめての久住山

4月29日(金)【GW企画】山トモ作ろう!坊がつるリラックス

4月30日(土)【GW企画】黒岩・泉水縦走イベント

☆登山ステップアップ中級

3月26日(土)【日本百名山】久住山 赤川ルート編

4月15日(金)【平日登山部】三俣山南峰直登

4月16日(土)【登山中級者】三俣山お鉢巡り ==================================================

詳細はこちらから
http://kuju-ngc.com

2016年3月11日 (金)

登山デビューしませんか!

そろそろ登山をはじめようかな・・・と思いつつタイミングを逃している方へ^^;

私がガイドをしている「くじゅうネイチャーガイドクラブ」では登山を始めるキッカケをご提供します。

まだまだ初心者だから近くの低山からと登っている方もたくさんいらっしゃいますが

標高差を考えると、くじゅう連山は初心者にピッタリのコースがたくさんあるんです。

くじゅう連山登山口の最高点は牧ノ戸の1330m、久住山は1786m、標高差は約450m。

ちなみに福岡の宝満山は829mですが、登山口は200m弱で標高差は約630m。

山頂は低いですが、こっちのほうが標高差があります。

コースを選べば、くじゅう連山から登山を始めることも可能です。

ただ、標高が高いとそれなりの防寒対策やレインウェアは必須となりますので

何から買っていいのかわからない方は、是非くじゅうネイチャーガイドクラブの

初心者コースから始めてみませんか。

2016031101

登りで息が上がる方は、ペースや服装に問題があるかもしれません。

プロのガイドが歩き方休憩のタイミング、基本装備をアドバイスします。

2016031102 

人混みが苦手な方には、静かなコースをご紹介します。

2016031103

くじゅう連山は、4月から快適な山歩きができます。

2016031104

ステップアップしていけばご来光を拝めるかもしれませんよ。

2016031105

登山は安全第一です。

しっかり基礎から学んで、正しい登山を一緒にしませんか!!

まったく初めてでもお申込みできる直近のイベントは以下の通りです。

--------------------------------------------------

3月27日(日)【はじめての登山】坊がつるリラックス

4月9日(土)【登山初心者】はじめての久住山

4月29日(金)【GW企画】山トモ作ろう!坊がつるリラックス

4月30日(土)【GW企画】黒岩・泉水縦走イベント

詳細はこちらから http://kuju-ngc.com

--------------------------------------------------

もうすぐ春です

先週のくじゅう連山三俣山。

2016030801

今シーズンはこれが最後の雪景色かな・・・

2016年3月 9日 (水)

登山道整備

私が登山ガイドをしているフィールド、くじゅう連山の登山道整備を行いました。

くじゅう連山は全体的に火山灰が混じった土が多く

雨が降ると、ドロドロになり、特に下りは滑りやすくなります。

黒岩・泉水山コースは絶景コースなのですが、上泉水からの下りがかなり荒れています。

今回はそこを集中的に補修してきました。

2016030901

2016030902

2016030903

これからの登山シーズンに向けて、安全登山道を作っています。

くじゅうネイチャーガイドクラブでは、これから登山をはじめたい!

興味はあるけど何から始めたらいいかわからない方向けにイベントを行っています。

3月27日(日)【はじめての登山】坊がつるリラックス

4月9日(土)【登山初心者】はじめての久住山

4月29日(金)【GW企画】山トモ作ろう!坊がつるリラックス

4月30日(土)【GW企画】黒岩・泉水縦走イベント

詳しくはくじゅうネイチャーガイドクラブまで

お気軽にご質問などお待ちしています。