2017年8月23日 (水)

くじゅう連山 天狗岩

くじゅう連山と言えば一番人気は「久住山」です。

その後、中岳や三俣山、平治岳、大船山などに挑戦される方が多いようですが

更にその奥、黒岳には天狗岩という結構イワイワしている山があるんです。

ただし、この山に行くには少々手ごわい急坂が待っています^^;

一番最短ルートは、男池登山口からのスタートです。

そこから風穴を目指します。

風穴までは比較的なだらかな登りですが、ここから黒岳への道はすごいガレ場です。

下の人に石を落さないように慎重に歩きます。

2017080405

2017080401

登り切ったら分岐となりますので、まずは左の高塚山へ。

このピークが黒岳で一番高いので、山頂とされています。

次はいよいよ天狗岩へ!!

取り付きから大きな岩がそびえ立ってますので

ボルダリング気分で三点確保しながら安全に進みます。

山頂はとっても狭いですが、360度の大パノラマには感動です^^;

2017080402

山頂はそんなに広くないので、しばし堪能したら下山開始!!

登りは体力、下りは技術。特に下山は慎重に歩きましょう。

2017080403

2017080404

くじゅう連山にはたくさんのピークとコースがあります。

このコースは登山靴のソールもしっかりしたものが必要になります。

ご自身にあったコースとペースで徐々にスキルアップしましょう!!

くじゅうネイチャーガイドクラブでは初心者歓迎のイベントや講習を行っています。

ご興味がある方は一度体験してみませんか!!

===登山の基礎机上講習=========================
2017年9月20日 秋。紅葉トレッキングへGO
イムズ8階会議室18:30より行います。

========================================
===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
8月26日(土)【コラボ企画】くじゅう登山×クラフトビールナイト(花山酔)

9月30日(土)【コラボ企画】のんびり坊がつる×カフェきすみれ

☆中級者向けのイベント
9月27日(水)【平日登山部】三俣山お鉢巡り

==================================================

===イムズ登山部=======================================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
9月10日(日)【登山講習】ファーストエイド実践IN四王寺山

9月23日(土)ナイトウォーク&ご来光登山IN宝満山

==================================================

2017年8月18日 (金)

くじゅうの夏山

「こんな暑い時期に登山なんて変わってるねー!」

なんて会話を耳にする季節がきました。

いえいえ、くじゅう連山は1700m級の山々が9座もある山群です。

気温も平地と比べると10度は低いのです。

8月でも朝方は毛布がないと寒くなるくらい気温が下がるんですよ。

今回のイムズ登山部は、くじゅう連山のド真ん中「法華院温泉山荘」へ宿泊しました。

テーマはペルセウス流星群を見よう!だったのですが、今年は残念ながら曇り空。

でも夏山の森林や心地よい風に癒されます。

2017081401

ラムサール条約登録湿地の坊がつる湿原で木道散策です。

2017081402

2017081403

2017081404

天気が悪いので、今回は特別に法華院温泉山荘の観音堂を院主さんに開けて頂きました。

くじゅう、法華院の歴史などのお話を有り難く聞きます^^;

2017081405

夜、まだ曇り空は続いていますが、わずかな望みにかけてナイトウォークへGO!!

結構空を見て粘りましたが、5個くらいの星がチラッと見えただけ。

んー自然には敵いませんね。そろそろ寝ましょう。

2017081406

翌日は雨ヶ池コースをのんびり下山です。

皆さん、少しは非日常の体験でリフレッシュできたでしょうか。

またくじゅうに来てくださいね。

2017081407

===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
8月26日(土)【コラボ企画】くじゅう登山×クラフトビールナイト(花山酔)
http://kuju-ngc.com/event/august/#e4950
9月30日(土)【コラボ企画】のんびり坊がつる×カフェきすみれ
http://kuju-ngc.com/event/september/#e5009
☆中級者向けのイベント
8月19日(土)くじゅう連山でご来光IN星生山(延期イベント)
http://kuju-ngc.com/event/august/#e4985
9月27日(水)【平日登山部】三俣山お鉢巡り
http://kuju-ngc.com/event/september/#e5003
==================================================

===イムズ登山部=======================================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
9月10日(日)【登山講習】ファーストエイド実践IN四王寺山
https://www.flipworks.jp/shop/event/#tozan20170910
9月23日(土)ナイトウォーク&ご来光登山IN宝満山
https://www.flipworks.jp/shop/event/#tozan20170923
==================================================

2017年8月 6日 (日)

糸島の立石山

まだまだ暑い夏が続きます。

毎年、糸島の立石山イベントのガイドをしてますが8月は初めてです。

台風5号も怪しかったのですが、前日まで台風の動きと天気図を睨めっこ。

気象庁、米国海軍、ヨーロッパ中期予報センターなど各資料十分な考慮の上

行けると判断。当日は予想通り青空と風も5m程度でしたので催行決定しました。

集合の芥屋海岸。いつもは静かな海なんですが、今回はなんか様子が違う・・・

そう、海水浴シーズン真っ只中だったのです。浜辺には海の家が!

2017080601

2017080602

完全アウェイの中、山チームは海を横目に登山道へ入っていきます。

立石山は標準ペースだと1時間もかからない低山ですが

登り始めて15分くらいで芥屋海岸を一望できる絶景をみることができます。

2017080603

更に巨岩も多く、プチボルダリングっぽくもあり楽しく登れる山です。

山頂から先は、唐津方面も見えてまさに360度のパノラマを手軽に楽しめます。

2017080604

今回は初心者の方が多かったので、登山の基礎知識、夏山で注意する点など

お話しながら、ゆっくりペースで登りました。

気温は上がりましたが、ちょうど台風の風で暑さも半減。

いい夏山登山となりました。

2017080605

これから登山を始めたい方、始めたばかりの方、我流で登っている方は

ぜひぜひイムズ登山部の初心者イベントにご参加ください!(^^)!

===登山の基礎机上講習=========================
2017年9月20日 秋。紅葉トレッキングへGO
イムズ8階会議室18:30より行います。
========================================
===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
8月26日(土)【コラボ企画】くじゅう登山×クラフトビールナイト(花山酔)
8月30日(水)【平日登山部】のんびり坊がつる×カフェきすみれ
9月30日(土)【コラボ企画】のんびり坊がつる×カフェきすみれ
☆中級者向けのイベント
8月19日(土)くじゅう連山でご来光IN星生山(延期イベント)
9月27日(水)【平日登山部】三俣山お鉢巡り
==================================================

===イムズ登山部=======================================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
9月9日(土)ナイトハイクで夜景観賞IN立花山
9月10日(日)【登山講習】ファーストエイド実践IN四王寺山
==================================================

2017年8月 3日 (木)

夏山登山と熱中症

今年も夏も暑いです!

特に登山をする方は、熱中症に要注意です。

九州の夏山登山では早朝開始のお昼過ぎには下山がベストです。

理由は以下の通り。

1.早朝6時前後は日が長いため既に明るく、気温も低いので登りやすい。

2.夏山は午後から雲やガスがかかることが多いので山頂は午前中がお勧め。

3.午後から入道雲が発生して落雷の危険性が高くなる。

4.気温が上がりだすと蚊やアブ、ハチなど活動的になる。

まずは1について、快晴だと10時以降グンと気温が上がり直射日光を避けられない

コースだと、熱中症のリスクが高くなります。

水分は6時間の登山だと2L~3Lの持参が必要です。

それから人間の体は水分だけでなく塩分も必要とします。

塩こぶや梅干しなど休憩時の塩分補給も大切になります。

フラフラしてきたり、足がつりだしたら要注意のサインです。

2017080301

次に2、3の入道雲と雷について、これは夏山では毎日のように起こる可能性大です。

天気予報や雲を目視、落雷の音などを注意しながら、登山することが重要です。

特に稜線や尾根では隠れるところがありませんので、早めの下山をしてください。

2017080302

最後に4の虫ですが、これも実は厄介なんです。

アブは人の周りをぐるぐる回って、休憩すると体にくっつきます。

産卵期のメスしか人間の血液を吸わないみたいですが、噛まれるとかなり腫れますよ!

ブヨも小さいけど、刺されたらひどく腫れます。

特に目の周り、帽子の淵、手や手首の周りは要注意!

虫よけなどの対策をしっかりしたほうがいいですね。

あとは、服装です。Tシャツは長袖がベスト。

暑いけど虫刺されや日焼け対策、藪漕ぎでの怪我防止となります。

素材ですが、綿は乾きにくいのでお勧めしません。

ポリなどの化繊で速乾性のもの、抗菌、防臭などの登山用をお勧めします。

小物では帽子、夏用ネックウォーマー、グローブ、サングラスも便利です。

今年の夏も暑いので、無理せず楽しく安全に夏山登山を楽しんで下さい。

===登山の基礎机上講習=========================
2017年9月20日 秋。紅葉トレッキングへGO
イムズ8階会議室18:30より行います。
https://www.flipworks.jp/shop/event/
=======================================
===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
8月26日(土)【コラボ企画】くじゅう登山×クラフトビールナイト(花山酔)
http://kuju-ngc.com/event/august/#e4950
8月30日(水)【平日登山部】のんびり坊がつる×カフェきすみれ
http://kuju-ngc.com/event/august/#e5001
9月30日(土)【コラボ企画】のんびり坊がつる×カフェきすみれ
http://kuju-ngc.com/event/september/#e5009
☆中級者向けのイベント
8月19日(土)くじゅう連山でご来光IN星生山(延期イベント)
http://kuju-ngc.com/event/august/#e4985
9月27日(水)【平日登山部】三俣山お鉢巡り
http://kuju-ngc.com/event/september/#e5003
==================================================

===イムズ登山部=======================================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
9月9日(土)ナイトハイクで夜景観賞IN立花山
https://www.flipworks.jp/shop/event/#tozan20170909
9月10日(日)【登山講習】ファーストエイド実践IN四王寺山
https://www.flipworks.jp/shop/event/#tozan20170910
==================================================

2017年7月12日 (水)

飯田高原の草刈り作業

梅雨時期になると雑草がすごい勢いで覆い茂ります。

美しい景観を保っている、阿蘇くじゅう国立公園の飯田高原も草刈りが必要です。

今年も地元の方と草刈り作業を行いました。

まずは、川端康成文学碑。あまり知られてない場所ですが静かでいいところですよ。

しっかり草刈りして綺麗になりましたので、ぜひ立ち寄ってみてください。

20170711_094343

次にたくさんの登山者で賑わう長者原周辺です。

20170711_114322

20170711_132135

登山口の道も歩きやすくなりました。

人の手を加えて自然保護を行うことも大切な作業のひとつです。

これで今年も安心です。

1日草刈り作業をしたので喉はカラカラ。

皆さんでご褒美のBBQです。

20170711_184838

20170711_194200

疲れが一気に吹き飛びました^^;

次は登山道整備かなー!!

2017年7月 2日 (日)

四王寺山で読図講習

梅雨真っ只中ですが、今年はほんとに降りませんねー。

登山講習を行うにはとてもありがたいのですが、水不足は心配です。

さて、今回は四王寺山で地図とコンパスを使った読図講習を行いました。

メジャーな山だと、登山専用の地図など書店などで簡単に購入できますが

近所の低山の地図はなかなか手に入りません。

しかし最近では、インターネットを利用して国土地理院からダウンロード。

磁北線まで引いてあり、とっても便利な時代になりました。

今回は初めて地図とコンパスを使う方を対象にポイントからポイントへの

方向を定めたり、距離を測ったり、地形を予測したりと基本的な講習を行いました。

20170701_101025

まずは、コンパスなしで地図の情報だけで予測します。

水平距離、高度差、時間、地形、地図記号など地図にはたくさんの

情報が詰まっています。短い距離でポイントを作って読図すれば

道迷いの気付きがより早くなって、いざという時の初動捜査に役立ちます。

20170701_141259

近所の低山ほど、情報も少なく地図に載ってない分岐もたくさんあります。

どっちかな?と迷った時にコンパスの登場です。

この分岐から次の分岐までの方向を定めます。

20170701_141322

15分くらい歩けば分岐に着くはずなのにまだかな?

登山道の右手に川があるから大丈夫だ!

などしっかり現在地を確かめながら歩きていきます。

20170701_142359

まさか自分が遭難するなんて、誰もが思ってないことです。

それが道迷いです。心の準備が出来ていない人ほどパニックになって

普段しない行動をとって山岳事故へとつながります。

登山時でのパニックは知識と装備でかなり防げます。

私がガイドしているイベントでは不定期ですがこのような講習を

行っています。興味がある方は是非ご参加ください。

===登山の基礎机上講習=========================
2017年9月20日 秋。紅葉トレッキングへGO
イムズ8階会議室18:30より行います。
https://www.flipworks.jp/shop/event/
======================================
===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
7月15日(土)【初心者向け】くじゅう連山トレッキング(福岡からの相乗り可)
8月26日(土)【コラボ企画】くじゅう登山×クラフトビールナイト(花山酔)
☆中級者向けのイベント
8月5日(土)くじゅう連山でご来光IN星生山(追加イベント)
======================================

===イムズ登山部============================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
8月6日(土)山トモ作ろう!立石山
9月9日(土)ナイトハイクで夜景観賞IN立花山
9月10日(日)【登山講習】ファーストエイド実践IN四王寺山
======================================

2017年6月23日 (金)

山ごもりJAZZ in 法華院温泉山荘

夜の法華院温泉山荘はJAZZの生演奏が似合いそうだ。

ずっと思ってたことがついに実現しました。

昨年からROUTE11PROJECTを立ち上げてくじゅう連山手ぬぐいを制作して

売上の一部を熊本地震の義援金に寄付していました。

今回は手ぬぐいの第二弾ということでチケット制のジャズライブを企画。

数か月前から準備して本番を迎えることができました。

はじめは何人入るかドキドキでしたが、今年はミヤマキリシマも長い期間綺麗で

当日は天気もよかったので、100名を超すお客様に来て頂けました。

2017061701

今回はピアノ、ウッドベース、ドラムのトリオの構成。

アーチストさんは福岡で活躍中の方々でとても素敵な演奏でした。

2017061702

法華院温泉山荘の雰囲気も少し変えてテーブルにはローソクを。

照明も暗めにしてちょっと大人の演出できたかな・・・

2017061703

沢山の方に、来てよかった!と言ってもらえたので

調子にのってまた企画しようと思ってます!

くじゅう連山絵地図手ぬぐいの購入はこちらから

Tenugui

2017年6月12日 (月)

ミヤマキリシマ2017まとめ

2017年くじゅう連山のミヤマキリシマはいい状態でした。

全体的に雨が少なかったので少し花びらに元気がありませんでしたが

虫の影響もなく、今年もピンクの絨毯をみることができました。

2017061201

6/12現在、ピークは星生山、扇が鼻付近に移り変わっています。

2017061202

昨年は10年に一度の開花状態と言われましたが

熊本地震の影響で登山者はまばらでした。

今年は昨年の反動もあってかすごい人人人でした!

くじゅう連山に皆さんが戻って来てもらい嬉しい限りです^^;

2017061203

ROUTE11PROJECTではくじゅう連山の手ぬぐいを制作して

熊本地震の復興支援のお手伝いをさせて頂いております。

皆様のご協力を心よりお待ちしております。

ご購入はこちらから

Tenugui

2017061204

ご購入はこちらから

2017年5月24日 (水)

霧島遠征 高千穂峰と池めぐりコース2

1日目の高千穂河原から霧島神宮へ

今年もパワーを頂きました。

P5200067

夜はコテージに宿泊、温泉で汗を流してご褒美のビールで乾杯!!

2日目は、えびの高原から池めぐりコースを歩きます。

このコースは白鳥山という山頂がありますが

標高差約160mで2時間程度なので登山というよりトレッキングです。

この日も快晴だったので、展望は最高でした。

P5210098

しかし、硫黄山の噴気がいつもより多いのがとても気になります。

P5210103

ちょっとスモッグか黄砂の影響で霞んでましたが桜島も見えましたよ。

P5210114

P5210118

ミヤマキリシマと池めぐりコース。

ゆったり歩けて大満足でした。

===登山の基礎机上講習========================
2017年6月21日 夏。爽やかな新緑の登山入門
イムズ8階会議室18:30より行います。
詳細はこちらから
=======================================

===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================
☆登山初心者向けのイベント
5月27日(土)【初心者向け】くじゅう連山のミヤマキリシマ 黒岩・泉水縦走
5月28日(日)【初心者向け】くじゅう連山のミヤマキリシマ 立中山
6月17-18日(土日)【コラボ企画】山ごもりJAZZ in 法華院温泉山荘
8月26-27日(土日)【コラボ企画】くじゅう登山×クラフトビールナイト

☆登山中級者向けのイベント
6月5日(月)【平日登山部】ミヤマキリシマの平治岳
7月8日(土)くじゅう連山6座縦走(北ア遠征最終訓練登山)
7月9日(日)くじゅう連山黒岳 高塚山・天狗岩(北ア遠征最終訓練登山)

詳細はこちらから
==========================================

===イムズ登山部===============================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
6月7日(水)【遠征企画】くじゅうのミヤマキリシマ 黒岩・泉水
7月1日(日)【遭難講習】危険回避術IN四王寺山

詳細はこちらから 
===========================================

2017年5月23日 (火)

霧島遠征 高千穂峰と池めぐりコース1

5月20日毎年恒例の霧島遠征イベントが行われました。

今年は硫黄山の警戒レベルの影響で韓国岳はやめにして

高千穂峰に変更しました。

この山は天孫降臨の神話がある神秘的な場所です。

また、坂本竜馬が新婚旅行で訪れた地としても有名ですね。

P5200006

スタートは高千穂河原。しばらくは森林の中を歩きますが

その先は、3歩進んで2歩下がるザレ場が続きます。

頑張って登りきると、火口が見えて絶景です!

P5200013

P5200020

登り始めから約2時間半で山頂に到着します。

P5200031

気になるミヤマキリシマですが、

登山口付近が見頃で山頂はまだチラホラって感じでした。

P5200041

P5200042

今年は全体的に遅れているようですが、今週の暖かさで取り戻しそうですね。

くじゅう連山も期待大です!!

明日は池めぐりコースです。つづく。

===登山の基礎机上講習========================
2017年6月21日 夏。爽やかな新緑の登山入門
イムズ8階会議室18:30より行います。
詳細はこちらから
=======================================

===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================
☆登山初心者向けのイベント
5月27日(土)【初心者向け】くじゅう連山のミヤマキリシマ 黒岩・泉水縦走
5月28日(日)【初心者向け】くじゅう連山のミヤマキリシマ 立中山
6月17-18日(土日)【コラボ企画】山ごもりJAZZ in 法華院温泉山荘
8月26-27日(土日)【コラボ企画】くじゅう登山×クラフトビールナイト

☆登山中級者向けのイベント
6月5日(月)【平日登山部】ミヤマキリシマの平治岳
7月8日(土)くじゅう連山6座縦走(北ア遠征最終訓練登山)
7月9日(日)くじゅう連山黒岳 高塚山・天狗岩(北ア遠征最終訓練登山)

詳細はこちらから
==========================================

===イムズ登山部===============================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
6月7日(水)【遠征企画】くじゅうのミヤマキリシマ 黒岩・泉水
7月1日(日)【遭難講習】危険回避術IN四王寺山

詳細はこちらから
===========================================