Powered by Six Apart

01_登山報告2018 Feed

2018年3月 4日 (日)

天拝山から基山へ

3月に入り一気に暖かくなりました。

梅の花も一気に開花し始めました。

今回のイムズ登山部は、筑紫野市に位置する天拝山へ。

2018030401

この山は258mと超低山なので、散歩などにも利用される地元の方にとても人気の山です。

ゆっくり歩いても1時間以内で山頂へ到着するので、今回は基山まで縦走することにします。

天拝山から天拝湖までの道は、若干ですがアップダウンがあります。

2018030402

でも、尾根っぽい感じなので心地よい風が吹きます。

途中、美しい竹林を歩きます。

2018030403

一旦、高度を下げて天拝湖へ向かいますのが、スギ林の中に何やらミスト状のものが飛散しています。

飛散・・・そうスギ花粉が大量に飛んでいました。

2018030404

白っぽいのがスギ花粉。実際には目の前にミスト状の花粉が見えました。

ヒノキ花粉の私でも目がかゆくなりました^^;

天拝湖に到着すると公園で子供たちが元気に遊んでいます。

ここでも春を感じました。

2018030405

さて、次は基山へ向かいます!

基山は405mあるので、少し登りの時間が多くなります。

2018030406

この山は草スキーでも有名なので、山頂手前はすごい急な登りとなります。

2018030407

2018030409

下山はJR原田駅まで約1時間ちょっと。

道が分かりにくいので事前に調査して登ってくださいね。

では、ご安全に春山をお楽しみ下さい。

===登山の基礎机上講習=========================
3月14日 春。これから始める登山入門
イムズ8階会議室18:30より行います。
========================================
===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
3月17日(土)~18日(日)ジビエフェスin法華院温泉山荘(1泊2日)
4月21日(土)はじめてのくじゅう連山 久住山・中岳
4月28日(土)【GW企画】初心者向け 黒岩・泉水縦走
5月3日(木)【GW企画】くじゅうトレッキング 坊がつる
5月5日(土)【GW企画】くじゅうトレッキング 崩平山

4月22日(日)くじゅう連山 三俣山南峰直登コース
4月29日(日)【GW企画】復活!赤川コース 久住山~扇が鼻
5月4日(金)【GW企画】くじゅう連山 前岳(黒岳)(翌日参加の方はロッジ泊OK)

☆遠征イベント
5月19-20日(土日)【鹿児島遠征】 日本百名山 開聞岳(1泊2日)
7月13-16日(金-月)【北海道遠征】 大雪山「旭岳~黒岳縦走」4日間
7月28-30日(土-月)【北アルプス遠征】 初夏の槍ヶ岳3日間
9月22-24日(土-月)【北アルプス遠征】 紅葉の奥穂高岳3日間
===イムズ登山部=============================
4月1日(日)桜満開 太宰府政庁跡と四王寺山
4月14日(土)【はじめての登山】山トモ作ろう!立花山・三日月山

2018年1月27日 (土)

難所が滝2018

毎年恒例、イムズ登山部の「難所ヶ滝の氷瀑イベント」

近年の温暖化?のせいか、毎回不発に終わってましたが

今年はうまいこと寒波の中での催行ができましたので

ようやく氷瀑らしい氷瀑を見ることができました。

集合場所の昭和の森駐車場は、9時前で8割程度埋まってました。

テレビや新聞で頻繁に紹介されているせいもあるんでしょうね。

この日の天候は、曇り時々晴れ、気温は0~5度といった感じでした。

スタートは積雪やアイスバーンもなく快適に歩けます。

2018012701

90分ほど歩くと、難所が滝に到着です。

やっぱり渋滞です・・・^^;

しかも、難所が滝周辺はアイスバーンになっているので余計渋滞です。

しかし、氷瀑は4割程度でしたが綺麗に成長していました。

2018012702

2018012703

だんだんと人が渋滞してくるので写真撮影もそこそこに先に進みます。

この先はようやく静かに歩くことができました。

凍結箇所も所々でてきたので安全第一でアイゼンを装着します。

20分ほど歩き、尾根沿いに上がりきると、うっすら雪化粧です。

ようやく冬山らしくなってきました。

2018012704

目的の宝満山まで風もほとんどなく快適に歩けました。

山頂まで来て、凍結もほとんど見られなかったのでアイゼンを外します。

下りで凍結箇所が所々ある状態が一番アイゼン装着を悩むところです。

装着すれば岩で歩きにくくなり、外せば凍結個所で時間がかかる。

登山の歩き方がしっかりしていればある程度の登山道は歩けるようになりますが

着けたり外したり身を以て経験するのが一番勉強になると思います。

さて、お腹もペコペコになったのでランチタイムです。

山頂付近は積雪が残っていたのでテーブルと椅子は凍ってます。

スノーテーブルも貴重な体験です^^;

2018012706

こんな季節はやっぱり温かいものに限りますね。

2018012705

宝満山キャンプ場でホッとひといき、登山話で盛り上がりました。

2018012707

2月でもう一回は寒波がくると思いますが

難所が滝はほんとにタイミングですね。

皆さんがいいタイミングになることを祈っております。

来年はもっと氷瀑が育ってますように・・・

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
2月3日(土)~4日(日)くじゅうの冬山満喫2日間IN法華院(1泊2日)

2月24日(土)~25日(日)日本酒の会in法華院温泉山荘(1泊2日)

3月3日(土)もうすぐラスト冬山登山 九州本土最高峰中岳

3月24日(土)~26日(月)【遠征企画】今年は屋久島へ!!白谷雲水峡・太忠岳3日間

☆登山中級者向けのイベント
2月11日(日)~12日(月)冬の山メシフェスIN法華院(1泊2日)

2月17日(土)~18日(日)冬の御池めぐり2日間IN法華院(1泊2日)

3月4日(日)天拝山から基山縦走

3月10日(土)【九州百名山】九千部山

2018年1月22日 (月)

雪がなくても最高です!

1月20日は大寒。一年で一番寒くなる日なのですが・・・

くじゅう連山では気温上昇によりまったく雪がなくなってしまいました。

しかし!高気圧に覆われて風もなく、小春日和が戻ってきたような陽気となりました。

阿蘇五岳も綺麗です!

2018012201

気温上昇により、御池の凍結はあまり期待してなかったのですが

行ってみると綺麗に完全凍結してました!

2018012202

2018012203

この日は法華院温泉山荘に宿泊して温泉とおいしい料理とお酒で大満足!

というもの、第一回北海道グルメフェスin法華院温泉山荘があったのですが

このお話は後日じっくりレポートします。

翌日も快晴の中、星生山まで登りました。

2018012204

雪がなくても十分楽しめる、くじゅう連山。

改めて素晴らしいフィールドだなと感じました。

3月11日(日)天拝山から基山縦走

2018年1月15日 (月)

冬の三郡縦走イベント

福岡でも冬に数回の積雪が見られます。

標高1000m近い山では、10~20cm近くになることも。

今回は、まさに寒波の後のイベントとなりました。

コースは宝満山から若杉山まで8つのピークを踏む三郡縦走イベントです。

中級者イベントとなりますので、参加者は山に慣れた健脚の皆さんばかりです。

スタートの竈門神社ではほとんど見られなかった積雪も3合目あたりからは

アイゼンが必要となってきました。

百段がんぎはこんな感じです^^;

2018011401

2018011402

宝満山キャンプ場も真っ白です。

2018011404

2018011405

寒波が来ていることもあり、難所が滝から宝満山ルートの登山者が多いこと!

100人以上はすれ違ったと思います(^^ゞ

難所が滝から上がった分岐を越すと、すれ違う人もまばらに。

尾根沿いの積雪は15cmから20cmといった感じでしょうか。

たくさんの人が歩いているので圧雪されてとても歩きやすい状態です。

2018011403

12:30ランチタイムにしましたが、この日は風がほぼなかったので

ほとんど寒さを感じることもなく、ゆっくり休憩できました。

2018011407_2

三郡山を越すと、縦走の人しかいないのですれ違う人はほとんどいなくなります。

ここから少し歩きにくくなり、若干時間を要することになります。

2018011406

三郡山から前砥石までは長いので、皆さん無口になってきます。

まだまだ先は長いので皆さん、元気に行きますよー!と声を掛けて激励!

2018011408

前砥石からは砥石山、鬼岩谷までは30分ほどで到着しますが

この時点で予定より1時間遅れとなってました。

やはり、積雪のせいでしょうね。

ここからはペースアップでショウケ越まで一気に下ります。

この時点で歩き始めから7時間半。ちょっと日の入時刻が気になってきました。

さあ、若杉山までの最後の登りが始まります!

怪我なく安全に、且つ円滑にペースを保ちます。

チラッと後ろを見ると皆さん黙々とついてきています。

もう限界だー!という所でパーッと景色が開けます。

まさにこれまで歩いてきた尾根が全部見える展望台です。

2018011409_2

夕日も綺麗です。左側には彩雲も見えました。

最高のご褒美でいいことあるかも!!

日の入前に無事に若杉キャンプ場に到着。

今回は、路面凍結で集合場所と時間が変更となり1時間遅い出発になりましたが

冬の登山は余裕をもった時間配分が重要ですね。

2018011410

参加された皆さんは疲労と達成感で帰路につかれました。

この時期の三郡縦走は暑くなく、虫もいないので個人的にはお勧めです。

ただし、計画と装備はしっかりしないと遭難しちゃいまのでご注意を!

長く楽しい山行レポートでした。

3月14日 春。これから始める登山入門
イムズ8階会議室18:30より行います。
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
1月20日(土)~21日(日)北海道グルメフェスin法華院温泉山荘

3月11日(日)天拝山から基山縦走

2018年1月13日 (土)

くじゅうにも寒波到来です

シーズンに数回やってくる寒波が週末にかけてきました。

今回は、暮雨の滝の様子を一足先に見に行きました。

吉部登山口から坊がつるを目指します。

駐車場まで行く道路も真っ白になっています。

2018011201

駐車場には車がなく私1台のみです。

いつもの300円駐車場は、この時期限定で100円になってました。

暮雨の滝コースに入ると思ってたほど、積雪の量がなく

歩き始めから滝までは、岩があたったりとちょっと歩きずらかったです。

が、やっぱり標高が高い位置なのでほどなく雪も増えてきました。

2018011203

お目当ての暮雨の滝は、大きな氷柱がついていい感じでしたよ。

近年では寒波が続かないので、滝が凍ることが少なくなっています。

九州では貴重な景色を堪能します。

2018011202

暮雨の滝から先は、トレース跡が完全に消えてます。

おそらく今までの足跡は、滝だけ様子を見にきて引き返したんですね。

私は、坊がつるまで歩きます。

人は歩いていませんが、イノシシやうさぎ、鹿などの足跡でいっぱいです。

森林を抜けると風が吹いてきました。

気温がマイナス8度程度でしたので、体感温度はマイナス15度といったところでしょうか。

フードをかぶってしっかり防寒します。

だんだんと小雪まじりになってきました。坊がつるは登山者0で貸切状態です。

少し立ち止まって、周りを見ると深々と雪が降っているのにとても静かです。

なんだかとても贅沢な時間でした。

2018011208

2018011204

ここはほんとうに九州か!といった風景ですね。

山荘に到着しても貸切状態です。

2018011205

談話室を借りて、温かいラーメンを食べてホッとひといき。

くじゅう連山のど真ん中に山荘があることに改めて感謝です^^;

ゆっくり休憩してると、青空が見えてきました。

大船山と平治岳、三俣山が雪化粧をしています。

2018011206

2018011207

結局、この日すれ違った人は0人。

冬は静かに歩けるから個人的には一番好きな季節です。

ただし、静かなコースを歩く=トレース跡などないことが多いので

登山する場合は慣れた人と一緒に同行してくださいね。

安全に楽しみたい方は、くじゅうネイチャーガイドクラブのガイドにお任せください。

来週末、1月20-21日(土日)は、いよいよ北海道グルメフェスin法華院温泉山荘です。

若干キャンセルが出ている状態ですので、追加募集中です。

ノーマルタイヤでも麓からの送迎が可能ですので、ぜひご検討くださいね。

詳細はこちらから。1月18日(木)を締切とします。(定員になり次第締め切ります)

くじゅう連山の冬山は、あと1ヶ月ちょい楽しめますよ!

2018年1月 5日 (金)

本年も登らせて頂きます

師走は早いと言ってたら、もう正月も終わり日常生活モードになりました。

ボーっとしてたらあっという間に1年過ぎてしまいます。

今年は登山ブログを書きはじめて13年目です。

なんか同じことを何度も書いてるような気もしてますが、暇つぶしに読んでくださいませ^^;

さて、年末年始はいつものように暴飲暴食したので罪悪感を払拭させるため

地元の低山に新年登山してきました。

今回は、九州百名山のひとつでもある「九千部山」へ。

スタートは南畑ダムに隣接しているグリーンピアなかがわ。

現在は冬季休園中なので、スキップ広場ゲート前にある桜谷遊歩道登山口に駐車します。

2018010501

グリーンピアなかがわのスキップ広場の入り口まで10分ほどの登りですが

途中、宝満山の百段ガンギよりもはるかにきつい260段ガンギがあります!

人工物ですが、とっても鍛えられました^^;

2018010505

山頂までは沢沿いを歩きますので、水の音を聞きながらゆっくり登っていきます。

冬の登山道は葉が落ちているので、樹林帯でも気持ちがいいんですよね。

2018010502

標準タイムで90分ですが、ゆっくり余裕をもって周りの景色を見ながら

2時間くらいかけて歩くのもいいですよ。

山頂に着くと360度の絶景が待っています。

視界が良ければ、くじゅう連山や雲仙普賢岳も見えます。

2018010503

2018010504

ここでランチタイム。やっぱり体を動かしたあとの食事は美味しいです!

下山は、うるしが谷経由です。登りよりも距離は短いと思います。

適度な登りと平坦な道が入り混じって心地よいコースです。

このコース歩きたい!という方は私がガイドをしている

イムズ登山部で3月10日(土)にイベントを行います。

興味がある方は詳細をご覧ください。

3月10日(土)【九州百名山】九千部山

そんなこんなで今年も安全登山のお手伝いを致します!

いつかは屋久島、北アルプスを目指している方!応援致します。

☆登山中級者向けのイベント
1月14日(土)冬の三郡縦走に挑戦!