フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「登山報告」 〜久住山〜 | メイン | 「登山とグルメ」 〜手作りとコンビニ〜 »

2007年4月27日 (金)

「登山報告」 〜四王寺山〜


今回は、ちょっと散歩感覚で、福岡県の四王寺山に行ってきました。
小学生の頃、太宰府市に在住してまして、"緑の少年団"という
ボーイスカウトっぽい団体に所属していた私は、月1回ペースで、この四王寺山へ登ってました。
いまだに"緑の少年団"の実態がわかりません。もうないんでしょうね。。
約30年ぶりの登山になるので、当時の記憶を辿りながらの
懐かしい登山になる予定でした。。。が

人間の記憶はあいまいなものですね。
さっぱり思い出せません。
といいますか、道が変わってます。
コンクリートの道なんて、こんなところになかったぞ?
散歩でも、やはり地図で事前にチェックが必要ですね。反省です。




歩き始めて20分くらいで、"見晴らしの"に到着です。
しかし、木に囲まれて展望は微妙でした(^-^;

途中、分岐点で杖がたくさん標識に立てかけてありました。
使って返すんですね。なんか心が和みます。



そこから、さらに15分くらい歩くと、石垣に囲まれたお墓がありました。
こんな山奥に、お墓があるんだなぁ。。。周りもよく整備されてるなぁ。。
と思ってたら、バイクの音がブーン!あ・・・(゚.゚;

すぐ上が車道でした。。

太宰府天満宮付近から山頂まで続く車道でした。
登山って、目的地に車があると、ちょっと寂しいんですよね。
車道を横切って、すぐ岩屋城跡に到着です。
ここは、180度の展望がすごく綺麗でした。
左から九州国立博物館、都府楼跡、水城の堤防までよく見えます。

屋根つきの休憩所もあるので、ここで昼食を取りました。
この日は、午後から私用があったのでここまでで終了です。

ほんとに散歩程度の道のりでしたが、かなり楽しかったです。
みなさんも近所の山に登ってみると、発見があるかもですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395564/18168232

「登山報告」 〜四王寺山〜を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。