フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「登山報告」 ~くじゅう連山 稲星山、白口岳~ | メイン | 「なにげに」 ~my箸~ »

2009年5月10日 (日)

「登山報告」 ~くじゅう連山 稲星山、白口岳 後半~

白口岳に着いたのは11:00。朝が早かったので昼食にします。
ラーメンを食べ始めたところで、ポツポツ・・・と雨です。

20090505_04
まあ、通り雨だろうと気にせず、鉾立峠への急勾配を降り始めます。
一向に雨は止まず、登山道はロープが必要な場所では、かなり滑ります。

20090505_05
ちょっと危険を感じで、レインウェアを着用です。
慎重に坂を下り、十分な時間をかけて鉾立峠へ到着です。
法華院温泉に到着したのは、13:20。予定よりかなり遅れてます。
雨ヶ池越えで長者原に帰ろうとしてましたが、予定変更で北千里へ登ることにしました。

20090505_06

その前に持ってきた、山歩きナビのパンフレットを法華院温泉受付に設置して
もらいました。見かけた方は手にとってくださいね~

20090505_07
法華院温泉を出てほどなく大粒の雨・・・いやヒョウです。
この時期にヒョウが降るなんて、やはり山をナメてはいけませんね。
おまけに遠くで雷も鳴り始めました。
この日は、軽装にスニーカーの家族などをたくさん見かけましたので
事故が起こらなければと思いつつ、すがもり小屋へ急ぎます。
ヒョウは雨に変わり、雨脚は増す一方です。
北千里ヶ浜で最後のQRコードを設置して、すがもり小屋で雨宿りです。
しばらく休憩すると小雨になったので、出発です。
今回の登山は、あまり泥がつかなかったのでよかったと思ってましたが
最後の大曲への下りで、やられました。
あそこは、毎回すごいです。黒い泥がかなり滑ります。
結局、泥だらけになってゴールです。

さらにここから牧ノ戸まで歩く予定だったのですが、くじゅうネイチャーガイドクラブ
の方が、大曲で待ってくれてましたので、車で牧ノ戸へ行くことが出来ました。
アスファルトを歩くのは、かなりしんどいのでほんとに救世主でした。
ありがとうございました!

なんとか6月7日の山開きまでにQRコードの設置も終了しましたので
これからは、システムの内容を充実させていく予定です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395564/19677245

「登山報告」 ~くじゅう連山 稲星山、白口岳 後半~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。