フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「行橋~別府 100キロウォーク」との戦い 根拠のない自信~1/3~ | メイン | 「行橋~別府 100キロウォーク」との戦い リベンジに向けて睡魔無料体験~3/3~ »

2011年8月26日 (金)

「行橋~別府 100キロウォーク」との戦い マメとの戦い~2/3~

40km地点以降、両足の付け根に違和感を感じるようになります。

これまでに経験したことのない痛みです。

間もなく、全体的に腰周辺も筋肉痛のような鈍い痛みが始まりました。

嫁のペースもかなり落ちてきて無口になってます。

「やばい・・・なんかやばい・・・」自分との戦いです。

50km地点で、変な冷や汗が出てきました。

同行してくれてる友人は「あと半分よ!」と励ましてくれます。

「あと半分?・・・あと半分もあるのか!この苦痛がまだ半分しか終わってないのか!」

時刻は0時を過ぎていたと思います。歩き始めて12時間が経過してます。

「いったい俺は何をしてるんだ。こんな苦しいことをして何が楽しい。」

「今回は初めてだし、足のマメは予想外。50kmも歩いたんだから十分かな。」

次から次へとリタイヤする理由を考え出している自分がいます。

そんな葛藤の中、嫁が「もうだめかも・・・」

この一言で張り詰めていた気持ちが崩壊しました。

もしかしたらその言葉を待っていたのかもしれません。

一緒に同行してくれた友人に先に行ってもらい、

最後の力を振り絞っていけるところまで行くことにしました。

信号で立ち止まるのですが、座るのもかなり苦痛で・・・

それでも座ってしまうと2度と立ち上がれそうにありません・・・

午前2時。真っ暗な山道をトボトボと歩いていきます。

途中、抜かれるのですが、もう後ろにはほとんど人がいないんじゃないかという

不安と虚無感が頭を駆け巡ります。

嫁はほとんど牛歩状態になり、横断歩道も青信号1回で渡りきれないくらいです。

結局、午前3:00、56.4kmのリタイヤポイントでバスに乗ってTHE ENDとなりました。

リタイヤバスは別府のゴール横にある荷物保管体育館まで運んでくれます。

乗っている人は皆さん限界まで我慢してたのか、シーンと静まり返ってます。

別府に到着すると、ゾンビ状態で重たい足を引きずり体育館へ行進して行きます。

中に入ると荷物の中に埋もれて倒れこんで寝ている人であふれてます。

我々も、もう硬い床の上でも横になれる幸せを感じます。

両足をみると8個のマメができてました。

もう絶対出ないぞ!こんなきつい思いはしたくない・・・

2011082407

それから10か月が過ぎ、何故かまたリベンジに燃える私と嫁(^^ゞ

今回は、反省点をカバーして弱点克服をしているつもりです。

とりあえず、思いつくことを書きます。

1.靴と靴下は重要。

靴選びでスポーツショップに2,3か所行きましたが、店員さんによって意見はバラバラです。100km歩くなら足が浮腫むので1cmくらい大きいサイズがいい。とか、歩きすぎで足のサイズが変わることはないですよ。とか・・・共通していたのは、靴底は厚いほうがよい。ということ。 私は結局、インナーソウルを厚いものに変えてます。人によって条件が変わると思いますので、実際に歩いて体感することが重要のようです。 

2.練習の距離

100kmを歩くなら少なくとも40kmを連続で歩く練習が必要です。私は20km地点でマメが出来始めて、30km地点でいろんなところが痛くなってきました。

3.40km以降は自分の気持ちとの戦い

40kmを越すと、体力、精神的になえてきます。自分だけがこんなきつい思いをしているんだ。周りの人たちは全然楽そうに歩いているなぁ。と思えてきます。これは錯覚です。40kmも歩けば、みんな超きついはず。ここから先は自分との戦いです。なので、事前トレーニングは気持ちの上でも効果的だと思います。

4.持参品は調整が必要

昨年、私は出来るだけ軽量化を図って、ウエストポーチにしましたが、レインウェアとかヘッドライトとか水とかあらゆるものを詰め込みすぎて、腰にへんな負荷がかかっていたような気がします。天候や条件にもよりますが、ほんとうに使うものだけを厳選すべきだと思います。でも天気がよくてもレインウェアは防寒対策になったりするので、うまいこと計画してください。水はコンビニがあるので500mlを常備していれば私はOKでした。替えの靴下や筋肉の冷却スプレーもあったほうがよかったです。

2011082406_5 

次回は、先日歩いた宇佐~別府間(リタイヤ以降の)40kmウォークのお話です。

続く・・・

※次回は8/29にUP予定です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395564/26975289

「行橋~別府 100キロウォーク」との戦い マメとの戦い~2/3~を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。

九州、登山で検索したところ、こちらに辿りつきました。
本当は、九州の登山について調べてたのですが
思いがけず、100キロウォークの記事だったのでコメント
させて頂きました。

私も去年参加し、途中リタイヤ。
今年もリベンジで参加します。
完歩を目指してます。

お互い頑張りましょう。

また、ブログ拝見しにきたいと思います。

こんばんわm(_ _)m

100キロウォークで検索!

今年初めて1人で挑戦です!

本番まで不安でいろんな方のブログを検索し拝見してます!

いまずっと毎日8キロ〜10キロをウォーキング中。

そろそろ長距離の練習をって思ってます。

いろんな方の意見を参考に当日まで練習のみだと…

またきますね(^-^)

himeさん
はじめまして。ブログ拝見させていただきました。
昨年は70kmまで行ったんですね!すごいです。
今年は楽勝ゴールじゃないですか。
でも5回連続完歩して6回目でリタイヤする人もいるようなので
100kmは侮れませんね。
お互い頑張りましょう!

ichigoさん
はじめまして。毎日8キロ〜10キロですか!
だったらかなり大丈夫と思いますよ。
少なくとも私よりは(^^ゞ
長距離ウォークがんばってくださいね。
私もあと40kmを1回歩く予定です。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。