« 「長崎に遊びに行きました」 その4 | メイン | 祖母山系 障子岳 »

2012年4月13日 (金)

山歩きデビューしませんか!

4月に入り、ようやく暖かい日が続くようになりました。

冬眠中で運動不足だった体を動かしたくなります。

最近は健康志向の高まりもあるようで

山でも多くの人を見かけるようになりました。

「登山」と聞くと、いろんな装備を揃えて遠くまで遠征する

イメージがありますが近所の山でも十分楽しめます。

私は自宅が福岡なのですが、近所に低山がいくつかあります。

まずは天拝山。この山は超初心者コースですので散歩に行くスタイルでOKです。

道も綺麗に整備されて、ゆっくり歩いても30分くらいのコースです。

山頂からは、福岡の街がよく見えますよ。

2012041301

2012041302

続いて四王寺。この山は天拝山より少し登山っぽいコースになりますが

私は子供のころ遠足でよく登ってた山です。1時間くらいで登れます。

2012041303_2

そして福岡では一番人気といわれている宝満山。

太宰府の竈神社から登るのが最もポピュラーで週末になると多くの人で賑わいます。

実はこの山は、訓練の山とも言われており、初めから終わりまでほぼ登りの連続です。

登る方はペースを乱して、息を切らしている方をよく見かけますが

山頂から見る景色は最高です。

2012041304

2012041305_4


低山とはいっても、暑い日などは帽子や水分は必需品ですのでご注意を。

さて、時間がある方は、大分県のくじゅう連山をおすすめします。

私はくじゅうで登山ガイドもしているのですが

森林浴コースや遠くまで展望が見渡せるコースなど

気分によってたくさんのコースを歩けます。

主要登山口はやまなみハイウェイ沿いに2か所あります。

ドライブだけでも気持ちがいいコースです。

2012041306

牧ノ戸峠か長者原に大きな駐車場がありますので、多くの人はここをスタートにします。

下の写真は長者原です。左に見える山が三俣山、指山。右側には硫黄山が見えます。

2012041308

山に登らなくても木道を散策できるタデ原もお勧めです。

2012041307_2

2012041309

ダイナミックな景色が見たい場合は

硫黄山を眼下に見ることができる星生山がお勧めです。

牧ノ戸峠から2時間ほどで行けるコースです。

2012041310_3

癒しを求める方には、坊がつるをおすすめします。

このコースは森林浴もできますし、硫黄山の岩場を歩いたりと

状況によって選ぶことができます。

坊がつるは、くじゅう連山の真ん中にあってラムサール条約登録湿地が広がる

とても静かで癒される場所です。

これから新緑の季節は最高の景色になります。

2012041312

2012041313_2

坊がつるには、宿泊や休憩ができる法華院温泉山荘があります。

ここの温泉は九州で一番標高が高いんです。

時間に余裕がある方は、ゆっくり宿泊をおすすめします。

2012041311

※写真提供:法華院温泉山荘

くじゅう連山に行ってみたい方は、私がガイドをしている

くじゅうネイチャーガイドクラブをご利用ください。

ゴールデンウイークあたりから初心者受けツアーやパワースポットツアーなどを

行う予定です。ツアー以外でも都度対応するプランもありますのでご相談ください。

イベントはこちらからお知らせしますので、興味がある方はブックマークをお願いします。

さあ、今年こそ山歩きデビューしましょう!!sun

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395564/28898351

山歩きデビューしませんか!を参照しているブログ:

コメント

パワースポットめぐり!
行ってみたい(*^O^*)

九重連山は昔は修行の山だったみたいですからね♪

星生山の名前は本来は
違う漢字で仏教っぽい漢字(法しょう…のしょうが思い出せない)だったみたいです。
残念ながら漢字忘れたので今度調べておきます(^o^;)

さやみさん
さすが詳しい情報をお持ちですね。
漢字は「法性」でしたよね。
法性とは万物の本性で、仏の知恵そのものの意味とか・・・

20代の頃、福岡に住んでいました。
ホームグラウンドは三郡縦走、背振・金山縦走でしょうか。
九重にも登りましたし、やまなみハイウエイも歩きましたよ!
天拝山も四王寺も思い出ですし、宝満山は12/31に高校1~3年のご来光登山もやりました。
高1の1/1は山から下りてきて年賀状配達(^O^)/元気だったなあの頃は。

3年前から、福岡の連れと39年ぶりにコンビを復活して山に登っています。
私のブログのカテゴリー“山・自作動画ほか”に入れています。
もうすぐ65歳です!

すごくわかりやすい内容でした。
それに、写真がキレイですね。
以前、福岡に住んでたので、記事に出てきた
天拝山、四王寺山、宝満山は何度も登ってました。
今回のGWで、くじゅうに登ってみます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。