フォトアルバム
Powered by Six Apart

« くじゅう連山のミヤマキリシマ2013 最新情報6/11 | メイン | くじゅう連山 牧ノ戸コースの怖い話 »

2013年6月17日 (月)

由布岳東峰

くじゅうネイチャーガイドクラブ6月のイベントのひとつ

由布岳東峰コースのイベントが開催されました。

集合の正面登山口では8:30の時点で無料駐車場は満車状態。

有料駐車場500円も10台ほど停まってましたが

ミヤマキリシマのシーズンも終わり少し静けさを取り戻していたようです。

2013061601

道路脇にグミがたくさんなってました。

2013061602_2

今回は、初心者向けということもあり、ほぼ初めての登山の方もいらっしゃいました。

ストレッチをしてゆっくりとスタートです。

このコース、登山道はとてもわかりやすいのですがコンスタントに登りが続きます。

しかし、前半は森林浴、後半は由布院の町や九重連山が展望できる素敵なコースです。

山頂に近づくと、まだミヤマキリシマが綺麗に咲いてる場所もありました。

2013061603

少し傾斜がついて、岩の段差が出てきましたので

基本的な歩き方などを説明しながら登ります。

歩き始めて2時間程度で西峰と東峰の分岐となるマタエに到着します。

今回はゆっくりペースで2時間半かけて歩きました。

2013061604

マタエから右が東峰。一般的な登山コースとなってます。

左へ行くと西峰へ。こちらは鎖場などがあり熟練者でなければ危険です。

画像はマタエから西峰への道です。

2013061605

どちらも山頂までは30分程度で到着します。

我々は右の東峰へ。ガレ場になるので捻挫や転倒に注意が必要です。

山頂へ到着して昼食タイム。別府や大分市も見えますよ。

西峰に行けるスキルがある方は、お鉢周りをおすすめします。

くじゅうネイチャーガイドクラブでは、由布岳もご案内していますので

興味があるけど個人では不安な方は、是非ご連絡ください。

2013061606_3

----------------------------------

九重・飯田高原観光協会所属の登山ガイド「くじゅうネイチャーガイドクラブ」が
初心者向けのトレッキングツアーを開始しましたー
sun

登山を始めたいけど、何を買っていいのかわからない・・・despair
くじゅうを歩いてみたいけど、コースや体力的に不安がある方wobbly
ガイドが安全第一で親切丁寧に皆さんを案内します。
これから登山に挑戦したい方、ゆったり歩きたい方におすすめです。bleahgood

イベント情報は「くじゅうネイチャーガイドクラブ」から

月1回イベント情報をお送りするメルマガもあります!

---------------------------------

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395564/31644547

由布岳東峰を参照しているブログ:

コメント

ガイドさんを探しています。
10月15日に由布岳に登りたいのですが!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。