フォトアルバム
Powered by Six Apart

« くじゅう連山ミヤマキリシマ2016 | メイン | 楽しく安全に登山をしましょう! »

2016年6月11日 (土)

くじゅう連山のミヤマキリシマ

今週末のくじゅう連山は、たくさんの登山客で賑わいました。

数年に一度と言われた綺麗な開花もピークを迎え、たくさんのエリアでシャッター音が。

今年は数年開花してなかった久住山、中岳付近も綺麗なピンク色に染まってました。

私はガイドの関係で、北大船山、平治岳をメインで歩きました。

その一部をご紹介します。撮影が下手な私でも綺麗に見えますかね^^;

まずは平治岳です。

2016061301

昔に比べたらピンクが減ったよ。と先輩方は言われますが

原因のひとつはノリウツギがミヤマの日照を遮っていることです。

昔の景観に戻すために、少し人の手を入れて毎年頑張っています。

いつかもっと綺麗な花が見れるといいですね。

2016061303

次に北大船山付近です。

このエリアは近くで群生を見れるところが魅力です。

まるでピンクの絨毯の中を歩いている気分になります。

2016061302

曇りの日もいいですよね・・・

2016061304

九州でしか咲かないミヤマキリシマは2週間ほどで枯れてしまいます。

短期間しか堪能できないから、毎年見れることに感謝しないといけませんね。

梅雨が終わると、次は初夏の山歩きを楽しめます。

日帰りでもたくさんのコースが楽しめるくじゅう連山に是非お越しくださいね!!

===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)

7月2日(土)【はじめての登山】久住山、中岳

7月16-17-日(土日)【登山講習】山岳事故を防ぐための2日間

詳細はこちらから http://kuju-ngc.com =====================================

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395564/33855303

くじゅう連山のミヤマキリシマを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。