Powered by Six Apart

« くじゅう連山の美しい山々が手ぬぐいになりました! | メイン | くじゅう連山 ミヤマキリシマ 2018 »

2018年5月12日 (土)

GW登山イベント報告

心地よい季節になりました。
くじゅう連山でもGWの連休になると、たくさんの観光客、ツーリング客で賑わいます。
この自然豊かなくじゅう連山で、はじめての登山イベント「坊がつるトレッキング」を行いました。

登山というと、山頂に向かってハアハア!ゼーゼー!いいながら困難に向かっていくイメージがですが、
山頂を目指さないゆったりトレッキングもあるんですよ。
今回は、くじゅう連山のど真ん中、坊がつる湿原を目標にトレッキングを行いました。

5月の登山道は新緑がとても綺麗です。
標高差もあまりないコースですので、楽しいお話をしながらワイワイと盛り上がります。

森林コースを抜けると、坊がつる湿原の美しい景色が広がります。

くじゅう連山のど真ん中で、周りに見える山々を皆さんに紹介します。
いつか皆さんも登ってくださいねー!とエールを送ります。

では、坊がつるで唯一のキャンプ場まで歩いてきましょう!
筑後川の源流のひとつの鳴子川を渡ります。

このキャンプ場の水場は湧水の近くですので、とても美味しいお水を飲めますよ。
分かる人は「うーん、やわらかいな」と言いますよ^^;

10分ほど歩いて、法華院温泉山荘に到着です。
ここは、135年ほど続く山宿でとても歴史があります。
歩いて2時間以上かかりますが、なんと九州で一番高い標高にある温泉があります。
秘湯として名が知られていますので、温泉だけ入りに来る人もいるようです。

山荘にはトイレも水場もありますので、ゆったりランチタイムです。
今日はGWスペシャルで、ガイド(私)が焙煎したコーヒーを振舞いました。
まあ、美味しいかどうかはわかりませんが・・・^^;

帰りもゆったり森林の中を歩きながら下山します。
この頃には、参加された皆さん仲良くお話をする山トモになってました。

少し早いですが、ミヤマキリシマもチラホラ見れましたよ。

ミツバツツジも綺麗でした。

登山を始めたいけど、何を揃えればいいの?
どこから登ればいいの?と迷っている方は、同様のイベントを定期的に行っていますのでご検討ください。

===阿蘇くじゅうROUTE11プロジェクト======
新しくWEBサイトを立ち上げました!!
阿蘇くじゅう国立公園の自然・登山・観光の魅力をお伝えします。

阿蘇くじゅうROUTE11プロジェクト
=============================

===登山の基礎机上講習=========================
6月20日 夏。爽やかな新緑の登山
イムズ8階会議室18:30より行います。
========================================
===イムズ登山部=============================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
6月6日(水)くじゅうのミヤマキリシマ 黒岩・泉水
7月22日(日)山トモ作ろう!立石山
8月18日(土)はじめての登山 四王寺山
===のぼろ登山部=============================
山雑誌「のぼろ」の登山部発足です!第一回目の登山はくじゅう連山です!
6月3日(日)くじゅう連山のミヤマキリシマ 黒岩・泉水コース
===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================
☆コラボ企画
7月7日(土)第三回 山ごもりJazz in 法華院温泉
9月29日(土)山ごもりJazz in 長者原フェス
※このイベントは登山はございません。昼間っから飲めます^^;

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
7月21日(土)初心者向け 日本百名山 久住山
8月11-12日(土日)くじゅう連山でペルセウス流星群 男池編
8月13-14日(月火)くじゅう連山でペルセウス流星群 雨ヶ池編
8月25日(土)夏のくじゅう連山×クラフトビールフェス

☆いざという時の遭難講習会
9月1日(土)【遭難講習】道迷いビバーク対応(夜間編)
9月2日(日)【遭難講習】道迷い日中の読図脱出(実践編)

☆登山中級者向けのイベント
6月5日(月)【平日登山部】ミヤマキリシマの平治岳
6月9-10日(土日)【ミヤマキリシマ満喫2日間】 平治岳・岩井川岳
6月16日(土)くじゅう連山縦走(遠征訓練体力編)
6月17日(日)三俣山お鉢巡り(遠征訓練技術編)

☆遠征イベント
7月28-30日(土-月)【北アルプス遠征】 初夏の槍ヶ岳3日間
9月22-24日(土-月)【北アルプス遠征】 紅葉の奥穂高岳3日間
11月3-5日(土-月)【屋久島遠征】日本百名山 宮之浦岳
11月10-12日(土-月)【屋久島遠征】屋久島満喫3日間 太忠岳