フォトアルバム
Powered by Six Apart

11_くじゅう連山の話 Feed

2018年5月15日 (火)

くじゅう連山 ミヤマキリシマ 2018

5月も中旬となり、いよいよミヤマキリシマのピンクの花が咲き始めました。

2016年、2017年と素晴らしい開花状態が続いていますので

今年はどうかな?という声も聞かれますが、まだ虫の被害はきいておりません。(5/15現在)

また、今年は花全体の開花が早く、ミヤマキリシマも早いのでは?という感じですが

これからの気温と天候によって、大きく左右されると思います。

くじゅう連山は30座近くから形成されている広いエリアですので

毎年、満開になるタイミングが、山々によって変わります。

くじゅう連山全体で見ると5月後半から6月前半にピークを迎えます。

2017年は、開花状態が長く続いたので、6月中旬を過ぎても三俣山がとても綺麗でした。

開花して気温が下がると、長続きしそうですね。

さて、今年も全国からたくさん来られる登山客の皆さんが感動の景色を見れますように!

P6030159

P6030213

私がガイドしているくじゅうネイチャーガイドクラブでも

ミヤマキリシマイベントを行っています。

興味がある皆様は、ぜひご検討ください。

===阿蘇くじゅうROUTE11プロジェクト======
新しくWEBサイトを立ち上げました!!
阿蘇くじゅう国立公園の自然・登山・観光の魅力をお伝えします。

阿蘇くじゅうROUTE11プロジェクト
========================================

===登山の基礎机上講習===================
6月20日 夏。爽やかな新緑の登山
イムズ8階会議室18:30より行います。
========================================
===のぼろ登山部=============================
山雑誌「のぼろ」の登山部発足です!第一回目の登山はくじゅう連山です!
6月3日(日)くじゅう連山のミヤマキリシマ 黒岩・泉水コース

========================================
===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
5月27日(日)【初心者向け】黒岩・泉水ミヤマキリシマ満喫
7月21日(土)初心者向け 日本百名山 久住山

☆登山中級者向けのイベント
5月26日(土)【中級者向け】北大船山ミヤマキリシマ満喫
6月5日(月)【平日登山部】ミヤマキリシマの平治岳
6月9-10日(土日)【ミヤマキリシマ満喫2日間】 平治岳・岩井川岳

☆遠征イベント
7月28-30日(土-月)【北アルプス遠征】 初夏の槍ヶ岳3日間
9月22-24日(土-月)【北アルプス遠征】 紅葉の奥穂高岳3日間
11月3-5日(土-月)【屋久島遠征】日本百名山 宮之浦岳
11月10-12日(土-月)【屋久島遠征】屋久島満喫3日間 太忠岳
========================================

2018年5月10日 (木)

くじゅう連山の美しい山々が手ぬぐいになりました!

1,700m級の山々が連なる、まさに九州の屋根と言われている「くじゅう連山」。
日本百名山の久住山をはじめ、九州本土最高峰の中岳。ミヤマキリシマで有名な平治岳、
紅葉が美しい大船山や三俣山など、全国から登山者が集まる素晴らしい場所です。

くじゅう連山のベースキャンプとなるのは、中心にある「坊がつる湿原」です。
ラムサール条約登録湿地として、世界的にも認められている美しい自然を見ることができます。

私は、ほぼ毎週、このくじゅう連山の登山ガイドをしているのですが、
一目でわかりやすく見れるマップが欲しいとずっと思ってました。
説明するのに平面地図では少し寂しいし、写真では一気に説明ができない・・・
だったら、作ってみようかな。と思い立ったのが、この手ぬぐいを作ったきかっけです。

全国からたくさんの登山客が集まる6月の平治岳。
この季節に開花するミヤマキリシマの群生は圧巻です。

冬の久住山、中岳、天狗ヶ城も美しい!
どのアングルから見るのが一番いいのだろう・・・
試行錯誤しながら、数か月。
地元のガイド仲間や、法華院温泉山荘の宿主からのアドバイスなどを考慮しながら
ようやく完成しました!!

観光のガイドブックでは、長者原側からのくじゅう連山が多いのですが
それでは、どうしても大船山、平治岳が目立たない。久住山も奥にいっちゃうんですよね。
そこで、アングル的には黒岳方面からグンと高い位置からの俯瞰になりますが、ここが一番ベストです!!
山の名前と標高を入れて、主要な登山道も入れました。
こうすると、自分が歩いた道や登頂した山がよくわかります。

完成したのが平成29年の夏。数か月前にあった熊本地震の影響で登山どころではない時期でしたが
何か困っている人の役に立ちたい。という思いで、
この手ぬぐいの売上金の一部を復興支援として寄付することにしました。
ほんとうに微力ですが、私が起業しているROUTEで「阿蘇くじゅうROUTE11プロジェクト」を立ち上げ
今後、プロジェクトで出した商品売上の一部はすべて復興支援または阿蘇くじゅう国立公園への自然保護への寄付金と致します。

現在は、フェスなどの出張販売や、主要登山口の牧ノ戸、長者原あたりの店舗、ビジターセンター、山荘などに常時置いています。
また、インターネット販売も行っていますので、ぜひぜひご検討ください。

日本手ぬぐいは、乾きやすいので登山やアウトドアなど汗を拭くのに威力を発揮します。
また、日焼け止めや熱中症防止として濡らして首に巻いたりできます。
非常時には、包帯や止血時のガーゼ代用、切り裂いて結んでロープ代わりにもなります。
そのために手ぬぐいは横が切っぱなしになってるんですよ。

ご購入はこちらから

===阿蘇くじゅうROUTE11プロジェクト======
新しくWEBサイトを立ち上げました!!
阿蘇くじゅう国立公園の自然・登山・観光の魅力をお伝えします。

阿蘇くじゅうROUTE11プロジェクト
=============================

2018年4月14日 (土)

熊本地震から2年

4月14日、熊本地震から2年が過ぎました。

私は登山ガイドで、阿蘇くじゅうエリアをご案内することが多かったので

震災から2か月くらいは、崩落した登山道調査などでガイド業ができない状態が続きました。


私が活動していた、くじゅう連山エリアは全体に比べると被害が少なったのですが

「九州」=「危ない」という風評被害で、1年間くらいは、ガイド業だけでなく、

周りの施設等もその影響を受け続けました。


それから2年の月日が流れ、人々の記憶から「熊本地震」が遠くなり、

観光などは多くの方に戻って来て頂き、くじゅうエリアでは活気が戻ってきましたが

まだまだ支援を必要としている人、場所が多くあります。


私が運営している【阿蘇くじゅうROUTE11プロジェクト】では、

復興支援手ぬぐいや、音楽ライブなどで、義援金として寄付させて頂いてます。

ほんとに微力ですが、これからもっと多くのグッズやイベントを企画していくつもりです。


くじゅう連山絵地図手ぬぐい

山ごもりJazz in 法華院温泉山荘


「やりたいことをやってることに」そんなコンセプトのプロジェクトです。

2017年12月29日 (金)

今年もいろいろありました

2017年もあとわずか。

年々、時間の経過を早く感じる昨今ですが・・・

思い起こせば、たくさんの皆さんに助けられ、大きな病気や怪我もなく1年過ごせました。

公私ともに、感謝の一言に尽きます。ありがとうございます。

最近、忘れっぽくなったのでインスタの写真を見て1年を振り返ります。

2月のくじゅう連山はドカッと降りましたね。

法華院温泉山荘の夜はしんしんと降り積もる雪が幻想的でした。

気のせいか、雪が積もると気温が高いような気がします。

2017122901

そういえば、寒いけどピザも焼きました。

大昔、ピザ屋でバイトして作ってたことを思い出しながら・・・

九州で一番高い場所から焼いたピザ。美味しかったです^^;

2017122902

春になると気が緩んで彼方此方ドライブに行きます。

どこに行っても桜の木が主役になってました。

個人的には散る桜の様子がはかなくて好きなんですけどね。

私も桜の花びらのように美しく散りたいと思います(^^ゞ

201712293

6月はミヤマキリシマ!今年も綺麗に咲きました。

2016年は熊本地震で皆さんなかなかくじゅう連山には来れなくなりましたが

今年はたくさんの方に足を運んで頂きました。ありがとうございます。

2017122907

そして、こちらも法華院温泉山荘で初めてのJAZZLIVE「山ごもりJAZZ」を開催。

元々は熊本地震の復興支援で「くじゅう連山手ぬぐい」を販売をきっかけに立ち上げた

阿蘇くじゅうROUTE11プロジェクト」の一環でイベント系ではこのライブが初めてでした。

P6100104

2017122905

とっても好評だったので、秋にも第二回を開催。満員御礼で盛り上がりました。

2017122906

2018年も7月あたりで計画しています。引き続き義援金にも協力します!!

是非ご参加ください^^;

登山のほうでは、くじゅう連山1700m級の9座を2日で制覇する17サミッツをやりました。

北アルプス遠征の訓練登山も兼ねてザックを10kg超で皆さん歩きます!

夏の時期は暑さとの戦い。

熱中症にならないように水分・塩分補給が大事なイベントとなりました。

2017122904

8月にはペルセウス流星群やご来光イベントをやりました。

自然が作り出す絶景にたくさん出会えましたよ!

2017122909

そして秋。今年は台風や雨の影響でなかなかいい紅葉に出会えませんでしたが

足元は着実に秋を感じることができました。来年に期待ですね!!

2017122908

でも私はこの時期の山歩きは好きです。

落ち葉を踏みしめる音、変わりゆく山肌の色。心地よい風。

登山道が分かりにくくなって、日が落ちるのも早いので道迷いは要注意ですけどね。

Pb120367

そしてくじゅう連山の気温は一気に下がりまた冬が訪れます。

2018年の1月、2月は綺麗な樹氷がみれますように・・・

2016012703

おまけですが・・プライベートでは美味しい焼き鳥の思い出です^^;

2017122910

あ、忘年会も盛り上がりました。


2017122911

本当に今年も楽しい一年でした。

ブログをボチボチ読んで頂いた皆様ありがとうございました。

来年はもう少しまともな内容に致します(^_^;)

では、来年もよろしくお願い致します。

===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
1月20日(土)~21日(日)北海道グルメフェスin法華院温泉山荘

1月28日(日)【島原遠征】樹氷の雲仙普賢岳

2月3日(土)~4日(日)くじゅうの冬山満喫2日間IN法華院(1泊2日)


2月24日(土)~25日(日)日本酒の会in法華院温泉山荘(1泊2日)

☆登山中級者向けのイベント
2月11日(日)~12日(月)冬の山メシフェスIN法華院(1泊2日)
========================================
===イムズ登山部=============================
☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)
1月27日(土)氷瀑の難所ヶ滝&宝満山

☆登山中級者向けのイベント
1月14日(土)冬の三郡縦走に挑戦!
========================================

2017年6月23日 (金)

山ごもりJAZZ in 法華院温泉山荘

夜の法華院温泉山荘はJAZZの生演奏が似合いそうだ。

ずっと思ってたことがついに実現しました。

昨年からROUTE11PROJECTを立ち上げてくじゅう連山手ぬぐいを制作して

売上の一部を熊本地震の義援金に寄付していました。

今回は手ぬぐいの第二弾ということでチケット制のジャズライブを企画。

数か月前から準備して本番を迎えることができました。

はじめは何人入るかドキドキでしたが、今年はミヤマキリシマも長い期間綺麗で

当日は天気もよかったので、100名を超すお客様に来て頂けました。

2017061701

今回はピアノ、ウッドベース、ドラムのトリオの構成。

アーチストさんは福岡で活躍中の方々でとても素敵な演奏でした。

2017061702

法華院温泉山荘の雰囲気も少し変えてテーブルにはローソクを。

照明も暗めにしてちょっと大人の演出できたかな・・・

2017061703

沢山の方に、来てよかった!と言ってもらえたので

調子にのってまた企画しようと思ってます!

くじゅう連山絵地図手ぬぐいの購入はこちらから

Tenugui

2017年1月10日 (火)

くじゅう連山絵地図手ぬぐい

この度、ROUTE11プロジェクトというものを正式に立ち上げました。

大分・熊本を通る県道11号線、通称「やまなみハイウェイ」を通るエリアを

知って、来てもらおう!というのがテーマです。

昨年は熊本地震でこのエリアも大きなダメージを受けました。

少しでも私たちの力でお役に立てることがないかと、

第一弾として義援金に協力できる「くじゅう連山絵地図手ぬぐい」を制作しました。

Route

昨年の秋に、くじゅうエリアの店舗などで販売を開始。

皆様のご協力のおかげで500枚以上をお買い上げ頂きました。

現在では、ネット購入も可能となっております。

くじゅうの山々の名前と標高も記されているので額に飾ってもかわいいですよ。

旅の記念や、お土産、贈り物にも最適です。

2

■ネット購入

http://aso-kuju.net

■取扱店

長者原ビジターセンター

牧ノ戸レストハウス

レストハウスやまなみ

法華院温泉山荘

法華院温泉別館花山酔

九重星生ホテル

飯田ヒュッテ

2016年9月 8日 (木)

夏山から秋山の気配

今年の夏はほんとに暑かったですね。

北アルプスでも残雪が少なく、夏の景観が変わっていました。

その代り快晴も多かったので、素晴らしい朝日や夕日、星空を見ることができました。

2016090801

2016090805

くじゅう連山のご来光も負けてませんよ!

2016090802

2016090803

夕涼みと星空も最高でした!

2016090804

そして、夏山から秋山へ季節は変わっていきます。

秋山イベントも決定して募集開始しております!!

今年から始めたい方、くじゅう連山デビューする方はご検討ください。

2016090806

2016090807_2

===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)

10月22日(土)紅葉散策 平治岳裾野~大船林道

10月23日(日)紅葉散策 くじゅう連山

10月29日(土)秋の由布岳東峰

詳細はこちらから http://kuju-ngc.com =====================================

===イムズ登山部===================================

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)

11月2日(水)【平日登山部】紅葉の油山

☆登山ステップアップ(登山1~3年の方にお勧め)

10月26日(水)紅葉散策 平治岳裾野~大船林道編(くじゅう連山)

11月12日(土)紅葉の秋月 古処山

12月3日(土)山トモ作ろう!三郡山

12月23日(金)【雪山体験】くじゅうの樹氷と御池

■机上講習(参加無料:15名様まで)

10月19日(水)初めての登山 秋山入門編

11月16日(水)ステップアップ講習 ファーストエイド実践2

12月21日(水)初めての登山 冬山入門編

詳細はこちらから http://www.ims.co.jp/special/haglofs/ ============================================

===波佐見祭り===================================
☆ハッピータウン波佐見祭り防災ワークショップのお知らせ☆

長崎県、佐賀県の4町(波佐見町、嬉野町、武雄市、有田町)をつなぐプロジェクト 「ぐるぐるひぜん2016」が2016年9月22日(木)~25日(日)の4日間行われます。

http://aso-kuju.net/gurugurupress.pdf

その中の一つ、波佐見町で行われる「ハッピータウン波佐見祭り」で 阿蘇・くじゅうを中心に熊本・大分応援ブースが登場! 法華院温泉山荘、くじゅうネイチャーガイドクラブも出張応援します!!災害時いざというときに役立つ防災お守りのワークショップもやりますよ!!

http://kuju-ngc.com/?page_id=3976#2016092201

============================================

2016年6月17日 (金)

くじゅう連山の今 ~震災から二ヶ月~

2016年5月。

いつも路上駐車で渋滞するゴールデンウィークに

くじゅうの登山口駐車場がガラガラ状態だったのはショックでした。

我々ガイド業もそうですが、今回の震災でくじゅう地区の観光業も大打撃となりました。

まさか九州が・・・そんな声をたくさん聞き、初めてのことにどう対応していいのか

わからない状態でしたが、下を向いてばかりいられません。

まずはできることから。くじゅう連山の登山道調査から始まり、安全と危険個所を確認。

SNSを使っての一般道、登山道の状態を報告。

余震が少なくなってからは、一人でも多くの登山者に戻ってきてもらえるよう

登山安全講習イベントなどを行い、安心感を持っていただきました。

5月後半に入ってからは、数年に一度と言われるミヤマキリシマの素晴らしい開花が

見られるようになり、6月前半でようやく登山口駐車場に活気が戻ってきました。

登山イベントに参加されたお客様も「来てよかった!」と言ってもらえたのが何よりでした。

P6020082

私は、くじゅう連山の魅力を多くの人に伝えたかったのでガイドを始めました。

今回の震災で、より一層くじゅうの素晴らしさを実感したような気がします。

そして、より一層の安全登山推奨を行っていこうと思いました。

これからも都会と自然の架け橋をガイドを通してやっていきます。

言葉ではなかなか伝わりませんが、百聞は一見にしかず。

是非、くじゅう連山まで足を運んでみませんか!!

いろんな場面で笑顔になれると思いますよ。

心よりお待ちしております。

2016061801

2016061805

2016061802

2016061803

2016061804

くじゅうネイチャーガイドクラブ 安武 秀年 

2016年6月11日 (土)

くじゅう連山のミヤマキリシマ

今週末のくじゅう連山は、たくさんの登山客で賑わいました。

数年に一度と言われた綺麗な開花もピークを迎え、たくさんのエリアでシャッター音が。

今年は数年開花してなかった久住山、中岳付近も綺麗なピンク色に染まってました。

私はガイドの関係で、北大船山、平治岳をメインで歩きました。

その一部をご紹介します。撮影が下手な私でも綺麗に見えますかね^^;

まずは平治岳です。

2016061301

昔に比べたらピンクが減ったよ。と先輩方は言われますが

原因のひとつはノリウツギがミヤマの日照を遮っていることです。

昔の景観に戻すために、少し人の手を入れて毎年頑張っています。

いつかもっと綺麗な花が見れるといいですね。

2016061303

次に北大船山付近です。

このエリアは近くで群生を見れるところが魅力です。

まるでピンクの絨毯の中を歩いている気分になります。

2016061302

曇りの日もいいですよね・・・

2016061304

九州でしか咲かないミヤマキリシマは2週間ほどで枯れてしまいます。

短期間しか堪能できないから、毎年見れることに感謝しないといけませんね。

梅雨が終わると、次は初夏の山歩きを楽しめます。

日帰りでもたくさんのコースが楽しめるくじゅう連山に是非お越しくださいね!!

===くじゅうネイチャーガイドクラブ=================

☆登山初心者向けのイベント(登山初挑戦歓迎します)

7月2日(土)【はじめての登山】久住山、中岳

7月16-17-日(土日)【登山講習】山岳事故を防ぐための2日間

詳細はこちらから http://kuju-ngc.com =====================================

2016年5月12日 (木)

くじゅう連山標柱設置作業

くじゅう連山の登山道整備の一環として標柱設置作業を行いました。

久住山頂にある赤川登山口方面の標柱と中岳、天狗ヶ城分岐です。

Imgp6013

Imgp6017

Imgp6034

まだ余震が続いてますので、最新の登山道情報を入手してから

落石、崩落等に十分注意してご通行ください。